news

日本語教育のプロが教える!漢字学習におすすめテキスト、ベスト5!

特に非漢字圏の日本語学習者にとって、漢字は極めて高いハードルのひとつです。そもそもの形状の難しさや読み方が複数あることなどから、多くの学習者が敬遠してしまいます。ですが漢字が理解できるとできないとでは、日常生活における日本語理解の幅が大きく変わることも現実。ぜひ根気強くトライしていただきたいです!

今回は、漢字学習に役立つおすすめのテキスト5冊をお教えします!

 

「KANJI LOOK AND LEARN」

坂野永理・池田庸子・品川恭子・田嶋香織・渡嘉敷恭子 著/Japan Times

●レベル・対象:初級~中級レベル、非漢字圏の日本語学習者

●特色:収録した512字すべての漢字をイラストで表し、覚えやすくするためにストーリをつけています。「漢字が苦手」「覚えられない」という方も、楽しく勉強することができます!

 

「にほんごチャレンジ かんじ N4-5」

唐澤和子・木上伴子・渋谷幹子 著/アスク出版

●レベル・対象:初級レベル、はじめて漢字を勉強する学習者

●特色:楽しみながら、自然に漢字に親しめることを目的に作られました。英語・韓国語・ブラジルポルトガル語の翻訳付きで、幅広く役立てていただけます。312字収録。

 

「語彙マップで覚える漢字と語彙 初級1400」「語彙マップで覚える漢字と語彙 中級1500」

徳弘康代 監修・著/Jリサーチ出版

●レベル・対象:初級レベル/中級レベル

●特色:「語彙マップ」と絵を使って、一つ一つの言葉をバラバラでなく、他の語との関係の中で理解することができます。漢字だけでなく、語彙や文型・文法もあわせて学ぶことが可能。英語・中国語・韓国語の対訳付き。

 

「上級へのとびら きたえよう漢字力 上級へつなげる基礎漢字800」

岡まゆみ 監修/くろしお出版

●レベル・対象:初級修了~中級レベル

●特色:漢字を覚えるだけでなく、上級に進むために必要な「漢字の知識」や「漢字の学習方法」を身につけることを目的としています。初級297字と中級503字、計800字収録。

 

「KANJI IN CONTEXT 中・上級学習者のための漢字と語彙」

アメリカ・カナダ大学連合日本研究センター 編/Japan Times

●レベル・対象:中級~上級レベル

●特色:中上級の学習者に対象を絞り、常用漢字全2,136字を理解できるようになることを目的としています。漢字や漢字語彙の背後にある体系にも目を向け、段階的に、効率よく学習できるように編集されています。

 

 

漢字・語彙に特化したレッスンプログラムもございます!

お問合せはこちらから

 

ご担当者さまのお悩み・ご希望をお聞かせください。日本語教育のプロコーディネーターが、御社に最適なプランをご提案します!

to top